2012年10月5日金曜日

夏川りみ 大正区 えぇトコ 酒豪 泡盛 豆腐よう おばさん 声甲高い 割腹 おやじ風

夏川りみ 大正区 えぇトコ 酒豪 泡盛 豆腐よう おばさん 声甲高い 割腹 おやじ風

大阪大正区
北部に環状線大正駅があるだけで両面を川に囲まれた大阪の陸の孤島大正区。

大正時代に埋め立てられたかと思いきや江戸時代に開拓されたとか。
戦前はアメリカGM自動車工場(戦前は大阪は東洋のマンチェスタと言われるほど重厚長大工場が乱立していたが、戦後それがあだになり大阪空洞化が・・・)とか戦時中は捕虜収容所があったそうな。(たしかに陸の孤島だから逃げられないか。)

大阪市は生野区が区民の半数以上がコリアンで占められているのに対しこの大正区は区民の4割が沖縄出身者である。

両方とも大きな工場の出稼ぎ労働者(集団就職)がそのまま定住したとのこと。

その大正区に夏川りみさん。


まるで自分のふるさとのやうに大正区を紹介してる姿を見てうれしくなっちゃいました。





夏川りみは沖縄といっても出身は先島石垣。
(予断だが江戸年間薩摩は沖縄を収奪し、沖縄は先島石垣Aを徹底的に収奪、先島はDrコトーの舞台与那国島を隷下においた。基本的に先島人は沖縄本島嫌い)

以前石垣出の部下がいましたが沖縄に比べ
・声が甲高い
・よく笑う(へへへ)←怒らすとトコトン怖い
・酒豪
・運転させるとスピード狂(高速180K!)
 先島から見れば本土はアメリカ大陸並み!?

割腹のある体型とまるでおやじのやうな泡盛飲みっぷりに


開けてえ、閉めてえ、上げてえ、下げてえ
あいやーあいやー、スイスイスイスイ
番組内泡盛のあてにでてきた豆腐よう


味が想像できそうな。

オヤジ風りみを見てるとあの方を思い出しちゃいました。

しかし、カドかスミかしらんがこのおっさん
穏やかなやうでよーしゃべるなあ!
ゲストとしゃべくりブッキングしてどーすんねん!
あんたは桂小枝か!

民放アナを出演させるのは自社アナ引き抜かれのリベンジ!?